河津さくらの里しぶや

空室状況・ご予約

親子で体験!田植え&苗付けレポート

※秋の農業体験の申込は終了しています

6月11日(日)に「親子で体験!初めての農業体験」イベントを実施しました。
さつまいもの苗付けと田植えを体験しました。
本ページでは、さつまいもの苗植え付け・田植えの様子など、レポートとして公開しています。
今後も畑の生育状況など公開していきますのでお楽しみに!
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁といたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

2023年10月28日 稲刈り・さつまいも掘りレポート

快晴の中、開会式を行いました。

   
今年はお芋もお米も豊作!!立派なお芋がたくさん掘れました。


稲刈りでは、刈る係、刈った稲をまとめて結ぶ係、
結んだ稲を干すために、うしに掛ける(はざ掛け)係に分かれ、
みんなで協力して出来ました。




無事に全部の田んぼを刈ることが出来ました。みんなで刈ればあっという間!



2023年8月18日報告・畑と田んぼの様子

田んぼでは7月下旬に土用干しを行いました。
土用干しは田んぼの中の水を抜き、地面が乾燥することで根の張りが良くなり、風に強い稲に育ちます。

さつまいも畑では、つる返しを行いました。
つる返しを行うことで、さつまいもの葉や茎の成長が抑えられ、実が大きく育ちます。

田んぼ全体の様子

   
稲は順調に育っています。

   
ヒエ(雑草)を抜きました。この段階で抜いておかないと稲の成長を阻害するほか、 稲とヒエの実が混ざると収穫時の選別が大変になってしまいます。

   
さつまいも畑の様子

   

2023年7月25日報告・畑と田んぼの様子

田んぼの様子

   7月16日に畦の草刈りを行いました。緑のじゅうたんが鮮やかです。
稲の様子

   稲の高さが30㎝を超えてきました。順調に成長しています。
畑の様子

   ツルがだいぶ伸びてきました。これからもぐんぐん伸びていきます。
畑アップ

   ツルが太くなり、葉っぱもたくさん出てきました。根もしっかり張っています。

↑ PAGE TOP