河津さくらの里しぶや

空室状況・ご予約

「親子で体験!初めての農業体験」イベントレポート

6月5日(日)に「親子で体験!初めての農業体験」イベントを実施しました。
さつまいもの苗付けと田植えを体験しました。
本ページでは、さつまいもの苗植え付け・田植えの様子など、レポートとして公開しています。
今後も畑の生育状況など公開していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁といたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

2022年09月05日現在・さつまいも畑と田んぼの様子


 田んぼの棚田全体の様子


 田んぼの様子
 10月中旬には黄金色になります


 稲の様子
  90㎝前後まで成長しました。


 穂の様子
  穂も少しづつ出てきています。


 さつまいも畑の様子
  野生動物に少し荒らされてしまいましたが、鳥獣害対策をしながら収穫まで大事に育てます。

2022年08月01日現在・さつまいも畑と田んぼの様子


 田んぼの様子
 先週、土用干し(水を止めて、田んぼを干すこと)を行い、1日に水を入れました。


 稲の様子
 50~60cmになり、順調に成長しています。


 畑の様子
  ツル返しを行いました。

2022年07月11日現在・さつまいも畑と田んぼの様子


稲の成長の様子 ・稲の高さも30㎝以上伸びて、40㎝を超えるものもあります。


田んぼの様子 ・7月3日に田の畦の草刈りを行いました。


田んぼの様子 ・順調に成長しています。


畑の様子 ・ツルがだいぶ伸びてきました。これからもどんどん伸びていきます。

2022年06月19日現在・さつまいも畑と田んぼの様子


さかさがわ実りの里棚田遠景(国道414号より望む)


田んぼの風景 (田植えから2週間)
6月12日に会員で補植と田の草取りを行いました。


田んぼ風景 (田植えから2週間)
少し伸びましたが、あまり変わりはありません。


苗の高さは15cm前後、長いのは20cm以上あります。


さつまいも畑風景


サツマイモも根付いたようです。
これからつるが伸びていきます。

2022年06月05日・さつまいもの苗付けと田植えの様子





2022年6月5日・サツマイモ畑とたんぼの様子




↑ PAGE TOP